お口悪め恋愛つっこみブログ〜猛毒多種配合〜

お口の悪い恋愛心理カウンセラーが出会った恋愛の悩みや、本人が出会ったカス男、イラッとくる女をまとめてごちゃっと書いているブログ。

   友だち追加

頑張ってるのに自爆する恋を選んじゃうあなたへ~恋のドッペルゲンガー。彼はあなたの心の消化不良。

自分から離れていったから、未練はもうないのに

なんで元カレに彼女できてると微妙にムカつくあの感じ。

お久しぶりでございます。

 

地獄の底からの生還者、地獄先生ももこです。

まだたまに閻魔様とご対面するときがあるよ(笑)

「お、また来たんか」って言われるよね。

常連です、すまん。

 

今日は、

あなたが本当は恋愛で何を求めているのか・そしてなぜ失敗するのか

を探っていきましょう。

 

ちなみに今回は、

好きになるとき、直観や本能に従いがちな(そして悪い男を選びがちな)

ワイルドタイプに焦点をあてました。

そうですお察しのとおり私もこのタイプですww

いつも問題のある男にひっかかっちゃう女の子を例にお話していきましょう。

 

 あなたにはこんな悩みはありませんか?

「なぜかいつも似たような人ばかり好きになる」

「今度こそダメ男は卒業しようと思ってたのに、、、」

「なんで結局同じような男に惹かれるの!?」

 

うんうん。

なんか好きになるタイプって似てたりするよね。

 

で、この問題を3人のお友達に相談したとしましょう。

お友達は、典型的な仮名でA子、B子、C子にしました

 

まず

「あんたほんとさあ~、、学習しないよね(笑)」

と過去の失敗経験から学習しろというA子

 

次に

「だから、まじめな○○君のほうがいいよっていったじゃん」

とあなたのことを好いている心惹かれない誠実な男を勧めるB子

 

最後に

「あいつ大学でてたっけ?仕事は?なんでいつも危ないほうに行くかなあ~」

と年収やスペックなどを加味して、理性的に男を選べというC子

 

 

 まあ、だいたいこんなもんでしょう。

ごもっともです(笑)

って感じよね。

でもさ?

 

 

そんなん自分が一番わかってるよ!!!!

自分のこと好いてくれる

まじめで堅実な旦那向き

しかしすこぶるつまんなそうな男には

一瞬たりとも触手動かねんだよおお

私だってできるもんなら理性的に恋して結婚までもっていきたいよ!!仕方ねえだろて!!!!!!!!!!!

(号泣からの爆泣)

 

 

 

ねえ~

わかるわあ…

恋とヤマ〇キ春のパン祭りは気が付いたら始まってる(BY.ブルゾン)

f:id:m30m30:20170508173435p:plain < 細胞レベルで恋してる?のネタが好き♡

  

 

恋って計画的にできないことのほうが多いもの。

計画たてる前に落ちちゃってるんだし。

そりゃ世の中には自分の思い通りにこっちむかせて、相手に追い続けさせる恋愛させてる猛者もいますよ?

でもそんなの恋愛人口の0.0000000000何パーセントの超超レアキャラよ。

 

さあ、なんで

同じような男に恋しちゃうのか。

 

これは悪いことなんではなくて、

あなたの心のスイッチをその男が押しちゃってるのよね。

 

男の問題じゃない、あなたの心の問題。

 

勘違いしないでほしいのは、あなたが悪いってわけじゃないてこと。

 

恋愛をするとき、

ご両親との関係のなかで心の消化不良だったものを

恋人との関係で埋めようとする傾向にあるとよく言われています。

 

ということは今の人と別れても

心の消化不良が残っていて自分の中で満足いく状態でなければ

同じような相手を選んで、消化不良を何とかしようとするっていうループが起こります。

 

で、この悪い男選びがちな女性の傾向は2つ。

  • 真面目
  • かわいそがり

はい、あてはまる人ー心痛い人ー正直に挙手ーーー

 

しんどい恋をしがちな女の子たちに

最初に彼にあったときの印象をきくと

「出会ったとき、彼がひとりぽつんとしててかわいそうだった」

「一人で頑張って戦っているように思ったからほおっておけなかった」

というの。ほんとによく聞きます。

 

彼女たちは真面目だから何に対しても頑張ります。

外見は強そうなファイターであることが多かったりします。

仕事ばりばりやってます!みたいなタイプ。

 

【頑張ること】は彼女たちのデフォルト、

幼少期から基本設定に組み込まれています。

 

頑張ることができるって素敵なことなんですが

彼女たちの場合は頑張り続けてしまいます。

 

なぜか。

 

「だって今まで頑張ってたから認められてきたんだもん」

裏を返せば

「私は頑張らないと認められないんだもん」

というのがあるから。(無自覚にめちゃくそ頑張る)

「私が頑張らなきゃ、彼を助けてあげなくちゃ、少しでも力になってあげなくちゃ」

って言いながら

「頑張るから!だから、頑張ってる私を認めて!愛して!!」と一生懸命身を粉にして頑張ります。 

 

そこへやってくる、ダメ男。

DV、ギャンブル、浮気…

こやつらも認められたい・愛されたい気持ちで張り裂けそうな my heart

抱えながら、自分を受け止めてくれそうな女を探し渡り歩いています。

 

認められたい

認められたい

認められたい

 

この思いにシンパシー感じて

認められたい頑張り屋さんは彼のために頑張っちゃうわけですね。

 

頑張ったら彼が喜んでくれる

頑張ったら愛してくれる

 という希望を胸に。

 

そして頑張れば頑張るほど

認められるどころか男 調子乗る

→認めてほしい女キレる

→→散々尽くしてるのに挙句「重い」といわれる

→→→それでも泣きながら頑張る…

 

なんですかこの地獄のループ(白目)

 

こんなしんどい思いをしているあなたにやってほしいこと

【頑張らない】

 

うん、わかってるめっちゃ難しいとおもう

無自覚に頑張ってる人多いし(笑)

だからね、頑張って、頑張らんといて???

 

嘘みたいな本当の話なんだけど

あなた、頑張らないほうが愛されるよ?

 

「そんな!!嘘!!!私頑張ってないと…

素の私なんて、きっとばれたら嫌われちゃう!!!」

 

ん???

何があかんの???

 

 

いいやん、嫌われても。

だって嫌いにならへんよ?

 

万が一、嫌われたとして

あなたにその人は合わなかっただけ。

合わない人が離れてくれたね、ラッキー✨

 

いいのよ、ダメなあなたで。

いいのよ、頑張らないで。

そのままで十分、十分すぎるくらいよ?

 

「彼にお金使ってあげなくちゃ

心が離れちゃう!!!」

 

それは心じゃなくて

お金でつながってるの。

 

あなたが彼にお金を渡すということは

あなた自身がお金で彼とつながろうとしてるってこと

 

 

存在してることがすでに最高。

あなたは生きてるだけで、いいねん。

 

さんまさんの娘さんの名前の「いまる」は

きてるだけで

まるもうけ

からとってるんだって。まさしくこれ(笑)

 

でね、「彼はかわいそう」じゃないよ??

かわいそうに

見えただけ。

 

大変そうに見えただけ。

 

だから彼の望みを全部かなえてあげようとしなくていい。

できないこと、したくないことは

断っていい。

 

それで彼が怒っても

それは彼の問題。

 

あなたは頑張って、頑張らないようにして

もっと自分をあまやかしていいの

 

まあ、頑張り屋さんに怠けていいといっても

難しいやろうから、

1つだけ、これだけでいいから試しにやってみて。

 

断りにくい人からのお願いを1つを断ってみる。

なんでもいい。仕事でも、家事でも、ちっちゃいお願いでも

やりたくないけど引き受けちゃってることないですか?

それをなんか1つ断ってみて。

勇気いると思う。でも、試しにやってみて?

思ってるよりずっとずっと、

意外とほんとびっくりするくらい大丈夫だから。

 

やりたくないことをやらないって、

自分を大事にするってことよ(^^)

 

では、やってみた人は感想きかせてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加